仕事で交換した名刺情報は今後の仕事へ繋がる可能性のある貴重な情報源です。
昨今では、デジタル化が進み、この顧客へのアプローチに関しても、名刺情報を活用した営業が企業間で繰り広げられています。そこで今回は名刺管理ツールの概要と導入目的とメリット、主要な機能、導入時のポイントについて解説していきます。
名刺管理ツールとは?
名刺管理ツールは、紙名刺をスキャナ、写真を撮りをデジタルデータ化し一元管理するツールのことを指します。
名刺をデジタル化することで、ビジネス上の人脈を社内で共有し、組織的な営業活動に活かすことができます。
また、デジタル化することにより、紛失のリスクを減らし、過去に接点があった顧客、取引先営業担当の検索が容易にすることが可能となるため、大幅な業務効率の向上が見込めます。
名刺管理ツールの導入目的
名刺管理ツールの導入目的は、企業によって異なることはありますが、
大きく分けると、社内の顧客資産を有効に利用するために「業務を効率化する」、「見込み顧客の掘り起こし」、「既存顧客の育成」となります。
名刺管理ツールの導入メリット
名刺管理ツールの導入メリットは「入力作業の効率化」、「既存の顧客資産の可視化と横断的な有効活用」、「見込み顧客の掘り起こしとアプローチの迅速化」の3点になります。
名刺管理ツールの主な機能
名刺管理ツールの主要な機能は「名刺情報のデジタル化機能」、「名刺情報の検索機能」、「名刺情報の顧客管理機能」の3つがあります。
名刺管理ツール導入時のポイント
名刺管理ツールの導入時のポイントは「自社にあった導入形態か?」、「契約、価格形態は自社の規模にあっているか?」、「自社にあった適切な機能が提供されているか?」の3点に注意する必要があります。
まとめ
いかがでしたでしょうか?顧客情報の有効活用は自社の売り上げを大きく伸ばすことにつながり、顧客と交換した名刺をデジタル化する名刺管理ツールは有効な手段となります。
もし、自社の売り上げを伸ばすにあたり、名刺情報をデジタル化していないのであれば、一度、名刺管理ツールの導入を検討してみてはいかがでしょうか?
最後に
他にもデジタルツール関連の記事ならびに、情シスのキャリアなどIT技術以外の記事もありますので、もしご興味あればご参照ください。
デジタルツール関連記事
https://digital-jyoshisu.com/archives/category/デジタルツール
情シスのキャリア関連記事
https://digital-jyoshisu.com/archives/category/キャリア